中福在线,连环夺宝

图片

大学初の大会で鼻をへし折られて、
一から自分を鍛え直してみた

#少林寺拳法 #体育会系クラブ #全国大会 #挑戦 #経済学部

大学生になって初めての大会で、散々な結果を叩き出す。
こんな悪夢を誰が想像したでしょうか。高校生の頃から少林寺拳法をやっていて、高校時代にある程度の実績も出していた私にとって、これは本当にショックな出来事でした。

決して驕ることなく己を磨き、仲間と切磋琢磨し、その修練の結果、さまざまな壁を乗り越える力を身に付ける。これが少林寺拳法、最大の魅力なのですが、高校である程度の実績を出していたからこそ、自信が慢心に変わってしまっていたのかもしれません。私は二人一組で行う「組演武」というものに取り組んでいるので、自分の心に驕りがあったことが腹立たしかったですし、何より相方に迷惑をかけたことがとても心苦しかったです。

だから、この大会後は気持ちを入れ替えて修練に励み、大学のクラブ活動だけではなく、有名な師範がいる道場へも通うようになりました。そして、心技体を一から徹底的に鍛え直して臨んだ次の大会が、日本武道館で開催された全日本学生大会でした。

コロナ禍での大会だったので地方での事前予選がなく、武道館で予選から行う形式でした。多少の緊張はありましたが、いい心理状態で予選に臨むことができ、見事一位で通過。このままの勢いで優勝をと思いましたが、本選に残っている人たちのレベルはかなり高く、1年生の自分たちがどこまで通用するかは未知数でした。

しかし、ここで怯んでいては鍛え直してきた意味がありません。
「これまでの成果を発揮して、クラブの先輩やお世話になった師範に必ずいい結果を報告するぞ!」と燃える気持ちを抑えつつ、積み重ねてきた努力を信じて、いざ本選へ。

お互いの息遣いや揺れる髪の毛さえもはっきり認識できるほど、集中力は極限まで研ぎ澄まされていました。集中していたからか演武はあっという間に終わってしまいましたが、自分たちも納得の出来だったので、終わった瞬間は最高の気分でしたね。さらに、準優勝という結果までついてきたので、本当に充実した大会になりました。

しかも、その1カ月後に参加した関西学生大会では、優勝を果たすことができました。
中福在线,连环夺宝感染症の影響で満足に活動できない時期が続いていたので、こうした結果は部全体を明るく活気づけました。みんな葛藤を抱えながら、それぞれの方法で競技と向き合い、支え合ってきたので、全員で喜びを共有することができて本当に良かったです。

コロナ禍での部活動は決して充実していたとは言えませんが、この時間があったからこそ、己を磨く修練の大切さと、仲間と喜びを分かち合う素晴らしさを味わうことができたと思っています。今後は少林寺拳法の裾野を広げる活動にも取り組み、より多くの人にこの競技の素晴らしさを伝えていきたいです。

同じカテゴリの関連記事