2023.10.23 トピックス 2023年度多文化交流行事―“留学生生活応援?交流会”―が実施されました。 学生生活 教育?研究 留学?国際交流

 
 秋学期が始まって約1ヵ月。国際教育交流センターでは、例年この時期に、秋学期に合わせて来日する留学生の歓迎行事を開催しています。今年は、去る10月14日(土)、花岡キャンパスにて“生活応援?交流会”を実施し、新たに入国した約40名の留学生が参加しました。このような交流会の実施は、コロナ明け実に4年ぶり。その喜びを分かち合いたくて、今日はその時の様子を紹介したいと思います。
 
 交流会の冒頭は教職員の紹介と歓迎の一言。留学生たちの表情が次第に和らいでいきます。
会場が和やかな雰囲気に包まれたところで、オリエンテーションを行いました。授業の選び方や制度、日常の危機管理対応、留学生キャリアまでと、盛りだくさんでしたが、留学生たちはレジュメを片手に教職員の説明に耳を傾けていました。また、今回の交流会では、日本文化について理解を深めるための“特別授業”も行われました。日本における宗教や伝統的な価値観など、普段の授業では触れることのないテーマに皆興味津々。活発な意見交換が行われ、日本について知る良い機会となりました。



 昼食後は個人面談へと移ります。最初は緊張していた留学生たちも面談が終わる頃には、安堵したのか、皆笑顔。一方、面談の裏では日本人や先輩留学生などの学生スタッフが大活躍。この日のために企画した様々なゲームで会場を大いに盛り上げてくれました。ここでも目を引いたのは、やはり満面の笑顔でした。



 「楽しかった!」― 今回の交流会に参加した留学生から寄せられたのは一様に満足の声でした。期待に胸を膨らませてスタートさせた日本での留学生活。この先続く長い道のりでくじけそうになった時には、一緒に笑い、学び合い、汗を流したこの日の出来事を思い返してください。異国の地で夢に向かって歩み出した皆さんにエールを送ります。