2023.10.27 トピックス “Trick or Treat!” ~ハロウィン国際交流イベント開催~ キャンパス 学生生活 留学?国際交流

 
 日本では、すっかり「仮装イベント」としてお馴染みのHalloween(ハロウィン)ですが、本学では、学生主体による楽しい国際交流の機会となりました。

 主催したのは、国際交流会GATOR。2021年度の留学再開時にサンフランシスコ州立大学へ留学した学生達が、現地で主体的に活動をする地元学生の様子や、多文化共生の社会、環境問題への取組みなどを目の当たりにしたことで、帰国後に、「本学でも!」と立ち上げた学生サークルです。これまで、海洋廃棄物を再利用したアクセサリー作りや留学生と日本人学生とのパートナープログラムなど、学内外で様々な交流活動を企画?実施してきました。
 
 秋も深まる10月26日(木)の夕暮れ時、30人を超える日本人学生と留学生が集まり、「ハロウィンパーティー」が始まりました。中には、メイクを施しゾンビやオバケに扮した本格派の参加者も。
 まずは、グループに分かれてのアイスブレイク(自己紹介)タイム。「英語で」ということもあり、緊張している学生にはGatorのメンバーが優しい質問を投げかけるなどサポートします。学生達は互いにすぐに打ち解け、その後のゲームなどは大変盛り上がりました。

 
 
 現在、私達は、国家や宗教間の紛争、差別や貧困など、毎日のように「暗いニュース」を目にし、耳にします。しかし、今回、キャンパスで目にしたのは、共に笑い、様々な言語で語らい、そして、持ち寄ったお菓子や飲み物を仲良く分け合う学生たちの姿でした。
 草の根レベルの国際交流で大切なのは、国や宗教、思想信条ではなく、「交流したい」という思い、そして、「他者への敬意」です。Halloween Partyで学生たちが見せてくれた笑顔とその姿に、今後の国際交流への明るい望みを感じました。
 
 本学では、これからも学生間の交流を応援し、国際的で活気に満ちたキャンパス創りに努めていきます。