2023.11.06 トピックス 【教職課程】教員採用試験対策講座およびキャリア支援イベントを開催 教育?研究


 2023年10月28日に教職課程の学生を対象として「教員採用試験対策講座」と「キャリア支援:先生の寺子屋(卒業生編)」の2つの教職イベントが開催されました。ここでは、教員免許状取得や教員採用試験突破に向けて教職課程でどのような取り組みを行っているのかについてご紹介します。


 
目まぐるしく変化する教員採用試験の合格に向けて
~外部講師を招いて最新の教採情報をGET!~


 午前の部では、教職課程の学生を対象に秋の教員採用試験対策講座が行われました。今回は、公務員試験?各種資格試験対策の予備校「東京アカデミー」から講師をお招きし、関西を中心に最新の教員採用試験の傾向と対策についてお話しいただきました。深刻な教員不足の解消を図るため、教員採用試験の早期化が全国的に進んでおり、来年度は今年度以上に試験日が早まることが予想されています。参加した学生からは、「教採はもはや情報合戦となっています。今回の講座を受けて、早めに対策をしないといけないと焦りました」や「教採で出題されるポイントがよくわかった」等の感想があり、学習意欲を高める契機になったようでした。


 
「先生の寺子屋(卒業生編)」
~本学卒業生で現職の先生たちから教員の仕事を学ぼう~


 同日の午後は、本学の卒業生で現職教員でもある先輩をお招きして、教職課程の学生にアドバイスをもらうイベント、「先生の寺子屋(卒業生編)」が昨年に引き続き開催されました。今回は、堺市の小学校教員として現場で活躍されている大西彩香さんと、八尾市の中学校で教頭先生をされている三宅則由さんのお二人が後輩のために来てくださいました。
 先輩からは、教員としての仕事内容や教材作成のコツにいたるまで、具体的なアドバイスがあり、参加した学生からも次々と質問が飛び交い、瞬く間に時間が過ぎていきました。こうした先輩?後輩のつながりがあることも、本学の教職課程の強みとなっています。



 

中学校?高等学校の先生になりたいと真剣に考えている人、増えています!



 本学の教職課程(経済学部経済学科?法学部法律学科)では、中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民)が同時に取得できます。本学で教員免許状取得を目指す学生は年々増えつつあり、1~4年生まで現在70名を超える学生が教職課程に在籍中です。今回実施した教職イベントの開催に加え、教職関連科目や介護等体験、教育実習にいたるまで教職スタッフが一丸となって手厚く学生をサポートしています。
 
 「本気で教員になりたい!」という方から、教員や学校の仕事が少し気になっているという方まで、少しでも興味をお持ちなら同じ志の仲間とともに頑張りませんか?お気軽に教務課までお問い合わせください。
 
教務課 花岡キャンパス:072-920-7062
八尾駅前キャンパス:072-920-4711