2023.11.24 トピックス JLPTシーズン到来 ~「にほんご寺子屋」で一緒に勉強しませんか?~ 学生生活 教育?研究 留学?国際交流

 
 江戸時代に子供たちが文字の読み書きを教わったと言われる「寺子屋」。
本学には「にほんご寺子屋」という学修会がありますが、それは、留学生達が日本語能力試験(JLPT)の合格を目指すためのものです。毎回、JLPTのN1(同試験の最も高いレベル)に合格した留学生講師が、合格を目指す留学生に対して具体的なアドバイスやサポートを提供していますが、今最も力を入れているのは12月3日に実施されるJLPT本番の受験対策です。

 JLPT本番まで2週間を切った11月22日(水)、国際教育交流センターには目標を共にする留学生達が集いました。苦手分野の克服に精を出す学生から、模擬試験を解くことで本番に備える学生まで様々でしたが、真摯に学修に取り組む姿勢からは、合格にかける強い思いがひしひしと伝わってきました。



 この日講師を務めた留学生は、かつてこの場所でJLPT合格に向けて学修に励み、その後見事にN1合格を果たした「にほんご寺子屋」の「卒業生」です。お世話になった「寺子屋」で、自分の経験を次に伝えたいと、講師の仕事を快く引き受けてくれました。留学生同士が学びを深め合う伝統と、「合格のバトン」はこのように受け継がれていきます。
 
【日時】 毎週水曜日?木曜日(13:00-14:30)
【場所】 国際教育交流センター(E号館1階)
※事前予約が必要です。下記URLより事前に申し込みを行ってください。