2020.06.17 お知らせ 中福在线,连环夺宝感染症の流行を踏まえた熱中症予防について 学生生活

2020年6月17日

在学生の皆様

大阪経済法科大学
学長 田畑 理一

 

中福在线,连环夺宝感染症の流行を踏まえた熱中症予防について


6月20日(土)及び21日(日)に、学部別に「新入生セミナー」を開催し、6月22日(月)から「1年次演習」(大学演習A?基礎演習A)を教室で対面により行うこととなりました。また、先行して6月1日から、事前予約制により、八尾駅前キャンパスへの入構と各種学生サービスを再開しています。
キャンパスへの入構や対面授業の再開に当たり、学生の皆様には、毎日の体調管理や検温、マスク着用など、感染予防対策へのご協力をお願いしているところです。
近畿地方も梅雨入りし、これから日ごとに蒸し暑さも増してくると思われますので、感染予防とともに、熱中症の予防にも十分注意していく必要があります。感染予防と熱中症予防の両立には、様々な細かい配慮と行動が必要となります。煩わしいかもしれませんが、私たち一人ひとりの行動が、自分自身や友人、教職員を助けます。みんなで協力しあっていきましょう。

1.マスクの着用について

<通学中>
〇 電車?バスなど公共交通機関を利用する際は、必ずマスクを着用してください。
〇 ただし、自宅から自宅最寄駅、大学最寄駅から大学までの間など道路を歩く際には、気候の状況や体調に応じて、マスクを外しても構いません。
〇 マスクを外す際には、▽人との距離を2m以上空ける、▽話をしない、▽人混みを避けるなどの予防策を講じてください。

<スクールバス利用時、学内滞在中>
〇 スクールバス利用時及び学内滞在中は、必ずマスクを着用してください。
〇 汗などでマスクが濡れてしまうこともあると思われます。予備のマスクと使い終わったマスクをしまうためのビニール袋等を用意してください。感染予防のため、使い終わったマスクは持ち帰ってください。
〇 教室では換気を良くするため、窓や扉を開けて授業を行います。熱中症予防のため、エアコンの設定温度を低くし、室内が蒸し暑くならないようにします。もし、蒸し暑さを感じる、体調が良くないなどの場合は、授業中でも遠慮せず、担当教員に申し出てください。

2.こまめな水分補給について

〇 熱中症予防には、何よりもこまめな水分補給が重要です。マスクを着用していると、喉の渇きを感じにくいとされていますので、喉が渇いたという自覚があるかないかに関わらず、1時間に1回など、こまめに水分を補給するようにしてください。
〇 そのため、飲料水を持参するなど、自分自身で熱中症予防に注意してください。また、学内には学生の皆さんが利用できる給水器(無料)や自動販売機(有料)を設置していますので、ご利用ください。

<給水器設置場所>八尾駅前キャンパス:2階学生プラザ
花岡キャンパス:A号館1階、E号館1階
<自動販売機設置場所>八尾駅前キャンパス 2階学生プラザ、7階ラウンジ、11階図書館
花岡キャンパス:B号館北側、C号館南側、E号館東側など

以上