2021.08.26 トピックス 【中福在线,连环夺宝】中福在线,连环夺宝でTOEIC?ハイスコアが取れる理由とは〔3〕 教育?研究 留学?国際交流 資格


 経法大の中福在线,连环夺宝ではどんな英語学修ができるのか?その学びが、 TOEIC®スコアにどう結びつくのか?実際に TOEIC®でハイスコアを達成した学生たちに聞いてみました。みなさんのこれからと、照らし合わせてみてください。第3回目は中西連太郎さんです。
 
Point① オンライン授業でもリスニングを大きく伸ばせた。
 英語の授業が毎日あるというのは、とても大きかったと改めて感じています。最初はネイティブの先生が何を話しているかよくわからなかったのですが、回を重ねるうちに自分の耳が慣れ、理解できるようになっていきました。コロナ禍で1年次の海外体験は断念せざるを得ず、授業もオンラインが多かったですが、そんな中でリスニングカが高まったことは自分でも意外でした。スコアにはっきりと成果が現れ、英語力に自信がつきました。
 
Point② リスニングが伸びると、文法理解力もアップした。
 僕の英語学修の考え方は、語彙力が第一。授業でTOEIC®の出題傾向について教わり、これに沿って自作した単語帳で勉強に励んでいます。リーディングカの向上には、この単語学修に加え、リスニングで身につけた力も大いに役立ちました。耳になじんだ自然な英語と比較することで、リーディングでも「こんな選択肢は不自然でありえない」などと感覚的な理解ができるようになりました。文法の理解力が、リスニング学修を通して自然に備わったように思います。