2021.09.09 トピックス 崇実大学校(韓国?協定校)による Online 夏季韓国語研修(SISS) 教育?研究 留学?国際交流


8月26日、本学の協定校である韓国?崇実大学校(Soongsil University)による3週間のオンライン韓国語研修が終了しました。
本学からは経営学部、法学部の学生が参加し、韓国語の授業や現地学生との交流に臨みました。

また、今回の語学研修には日本の学生以外にアメリカ、フランス、中国、台湾などの多様な学生が参加しました。
時差があり距離は離れていても、学生たちの「韓国が好き」という思いは同じです。

参加者達の韓国語レベルは、初心者から上級者まで様々ですが、お互いの国のこと、天気や食べ物の話で盛り上がり、最後まで和気あいあいとした雰囲気の中で研修を終えることができました。
 
※本学と崇実大学校との関係について:本学と崇実大学校は1993年の協定締結以来、交換留学生の相互派遣ならびに教職員?研究者の相互交流、国際学生交流セミナー、海外インターンシップ、サッカー親善交流など、多くの交流を通じて関係を深めてまいりました。
両大学の国際関連部署間の関係も良好で互いに学生向けの新たなプログラムを次々と提案し実現してきており、ますます活発な交流を展開しています。
SOONGSIL University HP

SISSとは?」
SISSはSoongsil Internatinal Summer Schoolの略で、崇実大学校が毎年夏に実施するサマースクール(研修)のことです。

今年は、「韓国語のマスメディアと文化(英語)」、「韓国語(基礎)」、「メディアを通して学ぶ韓国語」の3種類のプログラムが用意され、月?金、毎日3時間の講座となっています。

韓国語レッスンの他にも、「週末韓国文化体験及びソウルツアー」や「K-Beauty Make-up lesson」,「K-POP Dance」など、多彩な内容となっています。
プログラム期間中は、BUDDYを務める崇実大学校の在学生とペアになり、互いの言語を教え合う活動もあります。



<本学の学生にとってのメリット>
(1)リアルタイム
日本と韓国には時差がないため、リアルタイムで講義が受けられます。

(2)費用が安い
本学とは協定校であることから、通常よりも安い費用で参加できます。
また、パソコンさえあれば、どこからでも受講できるため、渡航費や寮費なども必要ありません。

(3)リアル韓国を感じられる
オンラインではあるものの、現地のネイティブの先生に教わることができます。
なお、同世代の学生間の交流もできるので一石二鳥!


今回この研修に参加した本学の学生達からは、

「コロナで韓国語を使う機会が大幅に減ったので、その分を取り返すつもりで喋りました。」
「研修中は友達との会話も韓国語。もっともっと韓国語を話したいと思うようになりました」
「わからない単語があったりしたのでまだまだ勉強は必要だとは思いました」
「韓国語についての理解も深まったし、これからも韓国語を勉強したいと思いました。」
「参加してよかった。もっと勉強して会話できるようになりたいです」

などの感想が寄せられました。
 
本学では、今後も学生たちの「意欲」と「期待」に応えるべく、様々な国際交流の機会を提供していきます。
なお、これから実施を予定している留学プログラムなどについては、Universal Passportで確認してください。
皆さんの参加をお待ちしております。
 
 
お問い合わせ先:国際教育交流センター
Email: kokusai@keiho-u.ac.jp