2021.09.22 トピックス 【中福在线,连环夺宝】中福在线,连环夺宝でTOEIC?ハイスコアが取れる理由とは〔4〕 教育?研究 留学?国際交流 資格


 経法大の中福在线,连环夺宝ではどんな英語学修ができるのか?その学びが、 TOEIC®スコアにどう結びつくのか?実際に TOEIC®でハイスコアを達成した学生たちに聞いてみました。みなさんのこれからと、照らし合わせてみてください。第4回目は、吉山加那子さんです。
 
Point① 先生や職員の方が私の学修意欲に応えてくれた。
 1年次の海外語学研修ではアメリカのナショナル大学へ。仲良くなった現地の人から刺激を受け、「もっとコミュニケーションをとれるようになりたい」と奮起して、帰国後はそれまであまり力を入れていなかったリスニングも頑張りました。そんな私の意欲に応えてくれるように、先生が授業時間外でも個別で指導してくれたり、留学引率を担当する大学職員の方が単語テストを作成してくださったりしました。その結果、1年間でTOEIC®スコアを235も伸ばせました。
 
Point② 授業+課外講座でより確かなTOEIC®対策が。
 毎日の授業でもTOEIC®を意識した内容が多いです。例えば “for example”と“for instance”など意味の似ている言い回しをどう使い分けるかといった、TOEIC®の出題傾向をふまえた学修も多かったです。また課外プログラムのベルリッツTOEIC®講座の授業では、長文を読み解くコツなど、より実践的なTOEIC®対策に取り組めました。これらの成果が、スコアにもしっかりと反映されていると実感しています。