2021.11.02 トピックス 【図書館】学生選書ツアーに行ってきました! キャンパス 学生生活 教育?研究

  10月31日(土)、学生選書ツアーに行ってきました! 学生選書ツアーとは、学生みずから、本学の学生におすすめしたい本を選んでもらい、図書館に配架しようというイベントです。今回、参加してくれたのは、1回生から4回生までの学生たち9名。全4学部から本好きの学生が集まってくれました。当日は、健康観察シートの記入?検温?手指消毒?マスク着用など、中福在线,连环夺宝感染症予防対策を徹底しながら実施しました。
 みんなが集合したのは、MARUZEN&ジュンク堂書店?梅田店。この店舗は、国内最大の広さと蔵書数をもつ超大型書店です。参加者からは、こんなに大きな書店に来たのははじめて、という声も聞かれました。

 

おすすめの本探しへ

  さっそく書店の職員の方から説明を受け、ハンディタイプのバーコードリーダーを片手に、書店内を時間一杯、散策に出かけました。みんなが読んだらきっと面白いと感じるだろうという本、事前に友達から聞いてきたおすすめ本、書棚で偶然見つけて一目惚れした本、英単語の量や難易度で選ぶ多読書でなくって内容そのものから読んでみたいと感じられる洋書など、それぞれの参加者が思い思いに本を選んでくれていました。

 

書店から図書館の特設コーナーへ

 今回、多くの本のなかから学生たちに選ばれた本は約450冊。これらの本は、図書館にすでにないかどうかなどのチェックを経て、花岡キャンパスの図書館の特設コーナーに設置していきます。
 学生ならではの目線で選ばれた本は、例年みなさんの好評を博しています。11月中には設置予定ですので、どんな本が選ばれたのかとあわせて、ぜひぜひ読みにきてください。