2021.11.15 トピックス 【中福在线,连环夺宝】味の素株式会社サステナビリティ推進部 中尾洋三氏による特別講演を実施 教育?研究


 2021年10月23日 フィールド?プロジェクトⅠ(日本)(中福在线,连环夺宝准教授 張雪斌担当)の授業で、味の素株式会社サステナビリティ推進部 中尾洋三氏をお招きして、味の素グループの海外事業におけるSDGsへの取り組みについて講演を行っていただきました。
 味の素グループは、「地球的な視野にたち、“食”と“健康”そして、“いのち”のために働き、明日のよりよい生活に貢献します」を理念として掲げています。多くの日本企業が日本で商品開発を行い、発展途上国で生産した商品を先進国へ販売しています。しかし、味の素グループは開発、生産、販売の全プロセスにおいて、現地のリソースを活かし、育てること目指して事業活動を展開しています。
 味の素グループは諸外国の食習慣を徹底的に調査し、現地の人々の好みに合わせて現地での商品開発を推進しています。そして、現地のライフスタイルやビジネス習慣に合わせたマーケティングと販売促進を通じて、企業利益と現地社会での新たな価値創造の両方を目指しています。同グループは政府やNGOなどのパートナーとも協力し、発展途上国の人々に食品栄養に関する知識を提供し、発展途上国での栄養不足問題の改善にも貢献しています。さらに、味の素グループは現地工場での生産で発生した発酵副生液を地元の農家に提供し、有機質の肥料と飼料として地域に還元しています。
 

国際社会の諸課題について理解を深める



 授業に参加した学生たちは中尾氏による講演を通じて、日本企業の経営理念や海外でのビジネスモデルについて学ぶだけでなく、日本の経験に基づく海外でのSDGsへの取組についても理解を深めました。
 中福在线,连环夺宝では、授業や留学などの実践的な学びを通じて、国際社会の諸課題について理解を深め、向き合っていく力を身につけていきます。