2021.11.18 トピックス 【アメリカ留学】サンフランシスコ州立大学:学生インタビュー 学生生活 留学?国際交流


 サンフランシスコでの生活もちょうど2ヶ月が経ち、残す時間もちょうど1か月と迫った現在、本学の学生達は何を想い、どのような日々を過ごしているのでしょうか。
 今回は、そんな彼らにZoomでのインタビューを行い、現地の生の声をお届けしたいと思います。

 協力してくれたのは、法学部3年生 (以下MT)、中福在线,连环夺宝2年生 (以下HC、HH)の3人です。

 

サンフランシスコ留学、現地学生インタビュー



Q: 最初に、最近の様子を教えてください。
HC:渡米直後は全てのことに不安や恐怖心を感じた時もありましたが、徐々に生活にも慣れ、気持ちに余裕もでて
  きました。
HH:最近は、なるべく日本人の友人間でも英語で話すなど、とにかく「英語を話す」努力をしています。
MT:暇な時がありません。こっちでサッカーチームに入ったので、練習とか試合で忙しいんです。今も、練習で大学
  のグラウンドからZoomしています。
 
Q: ホームスティには慣れましたか?
HH:ホストファミリーがとても親切な方々で、週末には近くのアウトレットモールに連れて行ってくれたり、本来は提
  供されないお昼ご飯を出してくれる時もあったりと、とても良くしてくださいます。
MT:ホストファミリーに同年代の息子さんが3人いるので、いつも誰かと話をしていて、みんな優しくて楽しいです。
  先日には、サンノゼ(サンフランシスコから車で南に約1時間)までHalloween Partyに連れて行ってもらいまし
  た。
 
Q: ホストファミリーの事情により、HCさんは最初の1ヵ月ほどを民間寮で過ごしました。寮生活とホームスティを体験して、どう思いますか?
HC:寮で生活していた時は、自由である一方、慣れない通学、日本よりも多い宿題量、自炊などをうまくこなすのに
  少し苦労しました。今お世話になっているホームスティ先は大学から徒歩圏内で、1日2食の食事が提供される
  ので、時間に余裕ができた分を勉強時間に充てています。寮とホームスティ両方を知ることができ良い経験に
  なりました。

Q: 普段は、どのように毎日を過ごしていますか?
HH:授業は月~木曜日です。平日は宿題に追われ大変ですが、週末はダウンタウンなどで友達と遊んだり、ホスト
  ファミリーと過ごしたりしています。
HC:私も平日は宿題で忙しいですね。金?土?日のいずれか1日をHomework Dayにして、勉強のキャッチアップを
  する時もあります。
MT:月火はクラスメイトや経法生とバスケやバレーボールをして、水木はサッカーチームの練習、週末は友達になっ
  た州立大学の学生やホストファミリーと出かけたりして毎日充実しています。宿題もちゃんとやってますよ(笑)

Q: 最近の出来事で嬉しかったことや楽しかったことは何ですか?
HH:他大学に通うアメリカ人の友人ができ、先日、Halloween Partyに誘ってもらいました。今までテレビや映画
  で見ていた「これぞアメリカの大学生活!」という雰囲気を味わうことができて楽しかったです。
HC:最近、Picnicに行きました。天気が良くて、芝生の上でみんなで他愛もない話をしたり遊んだり、すごく楽しか
  ったです。
MT:NBAの試合を観に行ってきました!日本に居る時から好きだったので、実際に生で試合を観戦することができ、
  興奮しました。また、今度行く予定をしています。

 

Q: これまでのサンフランシスコ生活で一番驚いた、または苦労したことは何ですか?
HH/HC:宿題量の多さと難しさです。。。例えば、Writingの宿題で、経営に関するトピックで何段落も書かなけれ
    ばいけなかったりと、最初は本当に苦労しましたが、今では少しずつ慣れてきました。
MT:知らない人に自分の帽子や服について「それ、イイね!」と声をかけられることがあり、驚きましたが、嬉しかっ
  たです。日本では、通りすがりの人に服のコメントを言われることはないので…。
 
Q: 行く前と今とではアメリカの印象に何か変化はありますか?
HH:日本出発前は、インターネットの情報などで少し危険な街なのかなと思っていましたが、来てみると、周りの人
  もすごく親切で、自由でいい国だなと思います。人種バックグラウンドも様々な人が住んでいて、差別など私自
  身は感じたことはありません。
HC:私もサンフランシスコの人は困っている人がいればすぐに助けてくれていい人が多いなと思いました。安全管
  理を怠らなければ、治安も大阪とあまり変わらないのかなと感じます。
MT:治安は、日本や大阪と比べると多少不安な点はありますが、想像していたよりも悪くないかな、と思います。サ
  ンフランシスコの街には、色んな人種の方々が住んでいて楽しいです。

Q: 外国から見た日本や日本人についてどう思いますか?
HC:他の留学生やホストファミリーなどから「日本人は礼儀正しくて清潔」だと言われました。こちらに来て、アメリ
  カや海外の人が日本人に対してどのようなイメージを持っているのかということを知りました。
HH:毎日、バスで通学していますが、よく遅れます。日本では当たり前ですが、日本の電車やバスなどは時間通りで
  すごいなと感じました。
MT:日本は本当に平和だなと感じました。でも、日本の人の方が物静かなのか、こちらの人の方が陽気で喋りかけ
  やすいように感じます。
 
Q: MTさんは、現在3年生ですが、就活準備などが進む3年生での留学に不安はありませんでしたか?
MT:正直、したいことが分からず、就活も特にしていない状態でした。前から留学をしたいと思っていたので、今回
  はチャンスだと思って1セメ留学に参加しました。サンフランシスコに来て約2ヶ月、まだしたいことは見つかっ
  ていませんが、将来、海外に住んでみたいなとは思います。
 
Q: 1122日~26日はThanksgiving Dayを含む休暇ですが、何か予定はありますか?
HH/HC:Los Angelesへ旅行に行きます!すごく楽しみです!
MT:自分もLAに行きます。本場のユニバーサルスタジオに行きます。
 
Q: 留学生活も残り1か月です。やっておきたいことや今後への決意などあれば聞かせてください。
HC:Writingの課題で、先生から添削が1つも入らないよう、残りの1ヵ月でさらに英語力を磨きたいです。
HH:クラスメイトとたくさんの思い出を作って、アメリカでしか食べられない料理を食べて、残りの時間を満喫した
  いです。
MT:サッカーチームのメンバーが初心者ばかりで、まだ試合に勝ったことがありません。帰国までに学内トーナメン
  トで1勝はしたいですね。
 
Q: 日本に帰国したら、まず何をしたいですか?
HH:こたつでお寿司が食べたいです(笑)
HC:関空でお寿司を食べます!そして、帰宅後、シャワーではなく湯船にゆっくり浸かってお風呂タイムをしたいで
  す。
MT:とりあえず、日本の食べ物が食べたいです。何でも美味しいと思います。


 
残すところ、あと1か月
 インタビューを通して、学生達がサンフランシスコでの留学生活を思い思いに満喫している様子を伺い知ることができました。勉強に奮闘し、スポーツに汗を流し、自らホストファミリーや現地の学生との交流機会を積極的に探るなど、アメリカ到着後間もない頃の姿からは見違えるようです。海外に行ったから気付いた日本の良さ、日本と海外の違いなど、今回の留学で学んだことを、きっと帰国後にはそれぞれの専門学修や就職活動で活かしてくれることでしょう。

 さぁ、残り1か月!悔いのないよう、過ごしてください。日本から応援しています。