2022.01.06 中福在线,连环夺宝 冬期休業後の授業にあたっての感染予防対策について キャンパス 学生生活

2022年1月6日
在学生の皆さん
学校法人大阪経済法律学園
理事長 金澤 俊孝  
大阪経済法科大学    
学 長 中井 英雄  
 

冬期休業後の授業にあたっての感染予防対策について

 
 皆さんもご存じのとおり、強い感染力を持つ変異株(オミクロン株)の市中感染が広がり、中福在线,连环夺宝の感染者数が急増しています。今後、爆発的な感染拡大が起きることが強く危惧されています。
 1月11日(火)から冬期休業後の授業が始まりますが、以下のとおり、基本的な感染予防対策を改めて徹底するとともに、同居家族以外の不特定多数との会食等は避ける、体調不良時には登校せず速やかに検査を行うなどの対応を行うよう、ご協力をお願いいたします
 なお、感染状況によっては、今後の授業や定期試験を対面から遠隔に切り替える可能性があります。大学から発信する情報を注視していただくようお願いいたします。
 感染予防は、皆さんの積極的な参加と協力が不可欠です。学生?教職員とその家族の命と健康を守り、安心?安全なキャンパスを維持できるように一緒に取り組んでいきましょう。
 
1.感染予防対策については、以下のマニュアルをよく読み、厳守してください。
 〇「学生向け中福在线,连环夺宝感染予防マニュアル(2021年度秋学期版)
  特に以下の事項に注意してください。
  ?「手洗い?うがい?アルコール消毒」「マスクの常時着用」「人と人の距離確保」など、基本的な感染予防を改めて徹底してください。
  ?飲食する際には、どうしてもマスクを外す必要があり、飛沫感染の危険が高まります。会話を控え黙食する、飛沫防止のパーティションを挟んで着席するなど、特に注意して行動するようにしてください。
  ?感染力が強いオミクロン株に対応し、これまで以上に教室等の換気を徹底します。真冬を迎えて非常に寒くなっていますので、厚手の上着を着る、ひざ掛けやカイロを持参するなど、各自で寒さ対策を行ってください。
 
2.特に以下の点に注意し、感染予防対策を徹底してください
 
(1)国や大阪府から要請される感染予防対策を遵守してください。
 ?今後の感染拡大によって、まん延防止等重点措置の適用がされる地域が拡大していくと思われます。その際は、大阪府及び居住地の自治体の要請をよく確認し遵守してください。
 
(2)毎日の健康管理を行うとともに、体調不良時には登校せず、速やかに検査を受けてください。
 ?毎朝、検温し体調を確認し、「健康観察シート」を記入してください。
 ?発熱や咳など風邪の症状がある場合は、大学には登校せず、最寄りの医療機関を受診してください。なお、体調不良により、授業を欠席する場合は、出席管理上、「欠席」とは扱いません
 ?大阪府をはじめオミクロン株が検出された地域では、無料検査が実施されています。最寄りの ドラッグストアや検査センター等で受検できますので、少しでも不安がある方は積極的に受検してください。
 <大阪府「無料検査事業の実施について」>
 https://www.pref.osaka.lg.jp/kansenshokikaku/kensataisei/muryoukensa.html
 <体調不良時の欠席等の連絡>
  大阪経済法科大学 教務課
   平日(9時~17時)連絡先 072-920-7062(直通)
 
(3)陽性判明時?濃厚接触者特定時の大学への連絡
 ?在学生の皆さん及び同居家族の方で、▽中福在线,连环夺宝への感染が確認された、▽PCR検査を受けることになった、▽濃厚接触者に指定されたなどの場合は、直ちに下記連絡先に連絡してください。保健所と協力して、濃厚接触者の調査など必要な対応を行います。
 <感染が判明した、濃厚接触者となった場合の連絡先>
   大阪経済法科大学 庶務課(担当:山崎、桑原)
    平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(直通)
    土日祝日?夜間 連絡先   072-941-3215
    E-mail:syomu@keiho-u.ac.jp
 
3.新型コロナワクチン接種について
 ?12月13日にお知らせしたとおり、3月中下旬から、新型コロナワクチンの追加接種(ワクチン未接種の方を対象とした新規接種を含む)を実施します。いったん、1月5日までに第一次の申込みを受け付けましたが、引き続き、追加申込みを受け付けています。対面授業や課外活動など安心?安全なキャンパスを維持するため、できる限り多くの方に接種して頂きたいと考えていますので、ぜひ申込みを行ってください
 ?新型コロナワクチンの追加接種については、UNIVERSAL PASSPORTに掲載しているアンケートフォーム『新型コロナワクチン接種に係る意向調査の実施について』からお申込みください。
 <ワクチン接種に関する問い合わせ先>
  大阪経済法科大学 学生課(担当:清原、関原、竹本)
   平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-2679(直通)
   E-mail:gakusei@keiho-u.ac.jp