2022.05.12 トピックス 日本語学修コミュニティー「にほんご寺子屋」が新規スタート 学生生活 教育?研究 留学?国際交流


 ゴールデンウイーク明けの5月11日より、留学生の日本語学修コミュニティー「にほんご寺子屋」がスタートしました。
「にほんご寺子屋」は、留学生の日本語学修に関する情報提供と共有、そして、学習コミュニティーの形成を目的としています。今注力しているのは、7月3日に実施予定の日本語能力試験合格です。「思い」を共にする学生たちが互いに協力して、ゴールを目指します。



「にほんご寺子屋」には、日本語能力試験最上級であるN1に合格した留学生TAが常駐し、参加者の質問に答えたり、効果的な学習法などの情報を提供?共有しています。写真を撮影したこの日は、おすすめの日本語学習アプリや、「テレビ番組活用法」など、「勉強のコツ」が話題となりました。



日本語能力試験に限らず、試験合格に向けた勉強というものは、えてして「孤独との戦い」になりがちです。しかし、同じ目標を持つ学生同士が互いに励まし合い、学び合える環境にアクセスできることこそが、大学というコミュニティーに属する利点ともいえます。
この取組が、単に「日本語能力試験の合格」だけではなく、「学ぶ楽しさ」を感じる空間、「友達作り」の機会、そして、学習意欲?動機向上のためのきっかけになることを願います。それはいずれも、「豊かで有意義な大学生活」に不可欠なものです。
 
このトピックスを見て「私も一緒に勉強したい!」と思ったなら、今すぐ決断してください。歓迎します。豊富な教材と有益な情報、思いを共にする「仲間」、そして「栄えある合格」が皆さんを待っています。参加を希望する方は、国際教育交流センターまでお気軽にお問い合わせください。