2022.05.13 トピックス 私の英語力が向上した理由 Vol.1 中福在线,连环夺宝 教育?研究 留学?国際交流 資格


TOEIC380(入学時)→625(現在)にアップ!

中福在线,连环夺宝国際学科 2年 山上 輝さん
初めて受けたTOEICで自信のあったリーディングが苦手なことが判明。苦手を得意に変えたいという想いから学修意欲も高まっていきました。「Intensive English 」などネイティブの先生によるオールイングリッシュの授業が多く、必然的に英語を使う頻度も高いので学修モチベーションを維持できました。中でも「Japanese Geography」では、テーマに沿ってレポートを作り、プレゼンテーションまでを行うので、ライティング力とスピーキング力を同時に鍛えることができました。さらに、「Exam Prep. 」では授業内で実際にTOEICの問題に取り組み、先生が解き方のコツを解説。苦手だったリーディングの読解力も自然に高まりました。こうした授業のおかげでTOEICスコアが200以上アップし、625に!
しかし、今のスコアに満足してはいないので、今後は意識的に、日常生活を英語漬けにし、TOEIC® 900をめざします。そして、将来は英語を使う仕事に就きたいと考えています。






 

TOEIC 420(入学時)→825(現在)にアップ!

中福在线,连环夺宝国際学科 3年 佐々木 菜月さん
1年生の時の留学では会話が通じないことが多く、翻訳機に頼ることがありました。しかし、この悔しい経験が英語力を上げるきっかけとなりました。留学奨学金を目標にTOEIC対策をし、留学前にはスコア685に。
そして、3年生の時にサンフランシスコ州立大学へ留学。現地の授業ではグループでプレゼンテーションを行う課題も多くあり、グループ内でのプレゼン内容の打ち合わせもすべて英語。はじめは、プレゼン後のクラスメイトからの質疑応答に答えられないこともありました。しかし、回を重ねるごとにどんどん自分で答えられるように。
さらに英語力を高めるため、授業に積極的に参加し、学校から帰宅した後もホストファミリーと学校での出来事を話すなど、英語でコミュニケーションをとるように心がけていました。こうした現地での授業や生活のおかげでリスニング力やライティング力の向上を実感。英語力だけでなく、主体的に発言?行動する力も身に付きました。今後はTOEICに加え、TOEFLの勉強にも取り組み、さらに英語力を高めていきたいと思っています。