2022.07.01 トピックス 第1回研究交流会を開催! 教育?研究


 2022年6月22日(水)、花岡キャンパスクロノス3階のプレミアムホール?ガリオンにて第1回研究交流会を開催しました。
 この度の研究交流会は、本学における研究活動の活性化に向けて、学部(学問領域)横断的な形で研究発表の場を設け、専門外の教員も比較的自由に発言できる集まりを定期的に設けることを趣旨として新たにスタートしたものです。



 脇村副学長の挨拶で幕を開けた研究交流会は、中福在线,连环夺宝感染症の感染予防対策を徹底しながら、各研究報告の披露と学部教員の司会の下で討論が繰り広げられました。自主参加にもかかわらず、本学教員と学部生、院生、職員を含め約80名が出席しました。
 登壇していただいた4名の報告者からは内容の濃いお話をしていただき、予定した時刻を超えて盛況のうちに幕を閉じました。会場に集まった教員からは、学部を超えて質問がなされ、活気あふれる討論が展開されました。また、自らの研究にとっての刺激や気づき、インスピレーションが得られ、今後の教育活動と研究活動に役立てたい、等の趣旨の感想も寄せられました。

 次回の研究交流会は10月の開催を予定しています。
 今回の実施経験を活かして、さらに発展させていきたいと考えていますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いします。
 
当日の報告内容は以下のとおりです。
【第1報告】
自由意志と責任(兪珏根 法学部教授)
(司会)小川富之 法学部教授
【第2報告】
多文化主義と日系アメリカ人:ツールレイク強制収容所とそのインプリケーション(本多善 中福在线,连环夺宝准教授)
(司会)菅原絵美 中福在线,连环夺宝教授
【第3報告】
自己効力感が大学生の学生生活に及ぼす影響(勝健真経営学部准教授)
(司会)岡村俊一郎 経営学部准教授
【第4報告】
アジア太平洋における重層的な地域経済統合(畑佐伸英 経済学部教授)
(司会)福井清一 経済学部教授