2022.07.06 トピックス 選書ツアーに行ってきました! 学生生活


 6月25日(土)選書ツアーに行ってきました。今までにない速さでの梅雨明けが騒がれる中で、7名の学生が参加してくれました。当日は、健康観察シートの記入?手指消毒?マスク着用など、中福在线,连环夺宝感染症予防対策を徹底しながら実施しました。場所は梅田のMARUZEN&ジュンク堂書店?梅田店。関西一広い書店であり、B1~7階まで全て本が並んでいるという、本好きならば誰もが一度は行ってみたい書店です。(ちなみに設計したのはあの安藤忠雄先生だそうです!)
 今回は一人50冊程度という条件で、選書してもらいました。「50冊」という数字ワクワクしませんか?自分ではなかなか買えない冊数ですよね。でも実際選んでみると、これがなかなか難しいのです。しかし、今回の参加者はスラスラ選ばれていて、さすが本好きは違うなと感心しました。2時間弱の選書でしたが、あっという間に時間は過ぎ去り…最後の感想会では参加してよかったという声やもっと書店に通ってみたいという声が上がりました。

 自分が普段購入する本は、なんとなくジャンルが似通ったりしますよね?それもいいのですが、自分が手に取らないような本を読みたいと思ったときは是非図書館に来てください。面白い本がたくさんありますし、選書ツアーで学生が選んでくれた本となるとさらに興味のわく本が多数あると思います。今回選書してもらった本は、花岡キャンパス図書館一階の特設コーナーに配架される予定です。皆様お楽しみに!
 次回の選書ツアーも多数の参加をお待ちしています。