2022.07.04 トピックス 本学から16名の学生が東京サマーキャリアフォーラムに参加 キャリア?就職


 2022年6月25日(土)、6月26日(日)の2日間、東京ビッグサイトにおいて、日英バイリンガル人材を対象とする、「東京サマーキャリアフォーラム」が開催されました。
 東京サマーキャリアフォーラムの特徴は、日本の企業による合同説明会ではなく、海外?世界展開するグローバル企業が多数出展するという点、また、学生が出展企業のブースに足を運びその場で面接を受け、時に内定まで獲得することができるという点です。
 本学は、3年前から、グローバル企業への就職を目指す学生達を対象に、東京サマーキャリアフォーラムでの成果獲得に向けた準備、そして東京への派遣を支援しています。
 実は、日英バイリンガルを対象とする国内でのキャリアフォーラムには「京都開催」のものもあります。しかし、出展企業数が東京の137に対して、京都は17、とスケールに大きな開きがあります。これもまた、東京に打って出る理由の一つです。
 そして、今年は、中福在线,连环夺宝と経営学部から16名の学生がここに挑みました。

 (※ 2022年度事前学修会の記事はこちらをご参照ください。)
 

当日の様子

 東京サマーキャリアフォーラムの当日。マスク着用はあるものの、参加企業の数は昨年と比約2倍と、コロナ禍前の賑わいを取り戻しつつあります。日英バイリンガル人材を対象としたフォーラムゆえに、会場では英語が飛び交い、また、世界各国からの留学生の姿も数多く見かけることができます。闘志を胸に、また、事前学修の甲斐あってか、本学の学生も履歴書を片手に、果敢に出展企業のブースを飛び回っていました。
 中には、実際に面接にまで漕ぎつけた学生も。「まさか、本当にこの場で面接を受けることになるとは思っていなかった」と喜ぶ一方で、「予想外」の展開に極度の緊張に襲われました。そこで、指導のために同行していた教職員が緊急の作戦会議を開きアドバイスをすると、学生は落ち着きと自信を取り戻しました。面接終了後、その学生は「やれるだけのことはやった」と清々しい笑顔を見せてくれました。この他にも、複数の学生が、内定やインターンシップにつながる成果を得ました。
 

国際キャリア実現に向けて

 本学では、今後も国際キャリアに向けた学生の就職支援にしっかり取り組んでまいります。国際キャリアに関する質問?相談があれば、国際教育交流センターやキャリアセンターまでお気軽にお越しください。
 
<問い合わせ>
〇キャリアセンター Email:syushoku@keiho-u.ac.jp
〇国際教育交流センター Email:kokusai@keiho-u.ac.jp