2022.07.11 中福在线,连环夺宝 感染予防対策及び熱中症予防の徹底について(注意喚起) キャンパス 学生生活

2022年7月11日
学生の皆さんへ
大阪経済法科大学
学 長 中井 英雄
副学長兼教務部長
    脇村 孝平
 
感染予防対策及び熱中症予防の徹底について(注意喚起)
 

 現在、大阪府では感染が再拡大しており、1日あたり5,000人以上(7月10日現在)の感染者が確認され、第7波の懸念が高まっています。加えて、オミクロン株のうち、新たに感染力がより強いとされる「BA.5」の感染者も増加傾向となっています。このまま増加が続くと、第7波は第6波のピークを超える可能性を含め、予断を許さない状況にあります。
 さらに、これから夏本番に向け、熱中症の危険性も高まっており、感染予防対策と熱中症予防の両立が重要となります。
 つきましては、7月27日から始まる春学期末定期試験に皆さんが万全な状態で臨めるよう、熱中症予防にも十分注意を払いつつ、改めて感染予防対策の徹底をお願いいたします。

 
1.感染予防対策について
(1)基本的な感染予防対策の徹底について
○ 「手洗い?うがい?アルコール消毒」「マスクの常時着用(屋外や運動中は除く)」「3密の回避」「こまめな換気」など、基本的な感染予防を改めて徹底してください。
○ 多人数?長時間の会食をできる限り避けるなど、会食での感染予防を心掛けましょう。また、マスクを外す際には黙食する、会話する際にはマスクを着用するようにしましょう。
○ 発熱や風邪の症状がある場合は、登校せず自宅で療養し、医療機関を受診してください。
○ 感染した、もしくは濃厚接触者になった場合や体調不良により欠席する場合は、必ず大学に連絡してください。このような場合、出席管理上、不利に扱いません。ただ、定期試験期間を間近に控えていますので、事後でも良いので欠席した授業の教材を確認する、必要に応じて小テストや課題を提出するなど、担当教員と相談して学修を進めるようにしてください。
 
<発熱や風邪の症状がある場合の連絡先>
 大阪経済法科大学 教務課
 平日(9時~17時)連絡先 072-920-7062(教務課直通)
 
<感染が判明した、濃厚接触者となった場合の連絡先>
 大阪経済法科大学 庶務課
 平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(庶務課直通)
 土日祝日?夜間 連絡先 072-941-3215

(2)ワクチン接種について
 ワクチン接種は、感染予防?重症化予防に効果があるとされています。初回接種も追加接種も皆さんの最寄りの自治体や医療機関で受けられますので、まだ接種を済ませていない在学生の方はぜひ積極的に接種してください。できる限り多くの方がワクチンを接種することが、自分自身と家族?友人など大切な人を守ることにつながります。ご協力をお願いします。
※ワクチン接種は、予防接種法上の努力義務であり、健康上の理由等により接種を希望しない方に強制されるものではありません。接種に不安がある方は、かかりつけの医療機関に相談してください。

 
2.熱中症予防について
(1)マスク着用について
 屋外で人との距離(2m以上)を確保できる場合やスポーツ系の課外活動での運動中は、マスクを外して構いません。ただし、近い距離で会話を行う場合や運動以外の場面では、マスクを着用してください。
 
(2)水分補給について
○ 熱中症予防には、何よりもこまめな水分補給が重要です。マスクを着用していると、喉の渇きを感じにくくなるので、自覚がなくとも、1時間に1回など、こまめに水分を補給するようにしてください。
○ そのため、飲料水を持参するなど、自分自身で熱中症予防に注意してください。また、学内には学生の皆さんが利用できる給水器(無料)や自動販売機(有料)を設置していますので、ご利用ください。
 
<給水器設置場所>
 八尾駅前キャンパス:2階学生プラザ
 花岡キャンパス:クロノス1階キャンパスレストラン、A号館1階北側、E号館1階
 
<自動販売機設置場所>
 八尾駅前キャンパス:2階学生プラザ、7階ラウンジ、11階図書館
 花岡キャンパス:B号館北側、C号館南側、E号館東側、体育館1階、文化会館1階、
        クラブハウス北側、スクールバス発着場