2022.08.31 トピックス 【留学】現在海外へ留学中の学生に生の声を聞いてきました 教育?研究 留学?国際交流



今回は現在ロンドン大学に留学中の中福在线,连环夺宝の佐藤さんと、サンフランシスコ州立大学に留学をしている中福在线,连环夺宝の神藤さんにお話を伺いました。現地に到着してまだ2~3週間。生活や学修について最新情報をお届けします。

 
佐藤さん(イギリス?ロンドン大学に英語圏1セメスター留学中)




Q.現地での生活には慣れてきましたか?
A. ロンドンに来て約3週間が経ち、ようやく現地の生活に慣れてきました。
勉強はとても難しく、ついて行くのに精一杯ですが、毎日イギリス英語に触れることができて嬉しいです。まだまだ英語力が足りないと感じることはありますが、レベルの高いクラスメイトたちに囲まれて、毎日刺激を受けています。


 
Q. 今はどんな学修をしているのですか?
A. これまでの3週間は英語でのレポートの書き方や引用の仕方、アカデミックエッセイ、そしてプレゼンテーションについて学び、専門科目の授業を受けるための準備を行いました。
そして、今週から約3週間は「メディア学」についての授業を受けます。現地での専門科目の授業がいよいよ始まるということで期待も不安もありますが、自分にできることを精一杯やっていきたいと思います。



 
神藤さん(アメリカ?サンフランシスコ州立大学に英語圏1セメスター留学中)



今回新たに取材を受けてくれたのは中福在线,连环夺宝3年生の神藤さん。本学入学時から英語を使った仕事がしたいと考え、留学を希望されていました。
8月中旬にアメリカ?サンフランシスコに到着。現在、サンフランシスコ州立大学にて語学学修を中心とした授業を受けています。
 
Q. 現地での授業や生活について教えてください。
A. 到着後1週間はオリエンテーションがあり、8/24から授業が始まりました。到着から2週間なので、学校に慣れることで精一杯ですが、少し落ち着いたら観光もしてみたいと思っています。


 
Q. 現地での授業で難しいと感じることはありますか?
A. 「リスニングとスピーキング」、「リーディングとライティング」、「グラマー(文法)」の3つの授業があります。英語で「英語」を学ぶので普段わかっているはずの文法でも難しく感じてしまいます。留学前は文法と単語が英語学修には大切だと思っていましたが、想像以上に発音が大切だということに気が付きました。日本では自分の発音が通じていても現地ではなかなか通じないことや、言葉によっては意味も変わってしまうこともあるので。
今は英語を話すことに慣れるために、グループワークを中心とした学修が多いですが、ゆくゆくはプレゼンテーションなどのより実践的な学修にも取り組む予定です。


 
出発前は不安なども感じていたようですが、現地での生活にも少しずつ慣れ、大学での学修にも意欲的に取り組んでいる様子でした。続報があれば、随時お知らせしたいと思います。

---------------------------------------------------------------

<関連記事>
オーストラリア?メルボルンへの留学開始!
/news/detail/?id=740