2022.09.05 トピックス オーストラリア?メルボルンへの留学開始! 教育?研究 留学?国際交流




この夏、経法大生たちは8カ国?9大学への海外留学に羽ばたいていきました。中福在线,连环夺宝の余波がまだまだ残るなか、「コロナ」「安全」「危機管理」に関わる準備に準備を重ねて、自信と夢をもって大阪を後にしました。
 
今回紹介するのは、「アツい」夏を彩る「COOL」な都市、オーストラリアのメルボルン?スインバン工科大学に留学中の学生たちの様子です。




 

「クール/COOLな」9月のメルボルン

,


南半球にあるオーストラリアは今冬を迎えています。気温はクール。そして、その街並みもまたとても「COOL」です。
 
 この写真をご覧ください。カメラに納まる学生たちの後ろを流れるのが、メルボルンのダウンタウンを流れるヤラ川(Yarra river)です。この日の午前中は曇天でしたが、昼になると日が差し、1日のなかに四季があると言われるメルボルンならでは天気を味わえました。




 

スインバン工科大学での学修開始



到着後すぐに、留学生たちを迎えるオリエンテーションとレクリエーションがありました。写真はそのときの様子です。熱烈な歓迎ムードの中で行われ、レクリエーションでは、世界各地からの留学生を交えてのゲームが行われました。参加者のなかには、早速「オーストラリア?グッズ」を手に入れた学生もおり、これから始まる留学生活を最高の形でスタートさせました。


留学先であるスインバン工科大学(Swinburne University of Technology)は、メルボルン郊外に位置しています。イングランドからの移民であるジョージ?スインバンとエーテル?スインバン夫妻が設立し、以来100年以上の歴史をもつ、言わずと知れた名門校です。
 

とくに紹介したいのが、学修環境がとても素晴らしいという点です。授業は個々のレベルに合わせて綿密に設計されています。放課後に開催される「会話クラブ」に参加すると他国から来た留学生たちと自然と交流ができます。加えて、大学図書館は24時間オープン。街に出ると、その荘厳さに圧倒されるヴィクトリア州立図書館(下の写真)があり、オーストラリアの文化と歴史を横目に、思う存分勉強に打ち込むことができます。



 


 

世界で通じる英語力の花を咲かせるために



引率の合間に一人で街に出ると、路上で花が売られていました(写真)。その花を見ていると、つぼみが開くまで、時に冷たい雨に打たれ、また時に強い風に吹かれたけど、今こうして立派な花を咲かせたのだ、などと少し感傷に浸ってしまいました。
 
 
一見華やかなように見える「海外留学」。楽しいことも多いはずですが、多くの困難が伴います。学生たちは、そんな困難=風雨を耐え抜いて、自信が決めたゴールに向けて、根を伸ばし、枝を広げ、つぼみをつけ、いつしか美しい花を咲かせてくれることでしょう。


皆、応援しています。前進あるのみです。