2022.12.21 トピックス 「公務員公安職採用試験直前対策講座」開催! キャリア?就職

(写真:集団模擬面接の様子)
公務員公安職志望の3年生に向けて、「公務員公安職採用試験対策講座」を12月12日(月)~12月16日(金)に開催しました。講座では、集団討論?グループワーク対策、集団面接対策に取り組みました。

集団討論?グループワーク対策では、実際に過去公務員採用試験で出題された課題に取り組み、議論を行い、面接官(本学の教職員)の前で纏めた結果を発表しました。面接官からのフィードバックを参考に、グループワークの進め方、自己の課題について理解を深めました。
集団面接対策では、面接官から自己PRや志望動機に加えて、「警察官?消防官としてこういうケースはどう対応する?」「自分の気持ちを漢字で表すとしたら?」など、すぐには回答が難しい質問も投げかけられました。姿勢や言葉遣いなど基本的な部分から面接の受け答えの内容まで、自分自身の課題について気づく機会となりました。

公務就職支援室では対策講座の開催以外にも、対面?オンラインでの個別相談等も行っていますので、
不安なことがあればいつでも相談してください。
これからも公務就職支援室と一緒に目標に向け頑張っていきましょう!

【問い合わせ】公務就職支援室(八尾駅前キャンパス10階)
TEL 072-920-4733
Email:koumu_syushoku@keiho-u.ac.jp