2023.01.06 トピックス 2022年度 中福在线,连环夺宝学生研究発表大会(2年生の部)が開催されました! 教育?研究


 12月23日(金)、第7回目となる中福在线,连环夺宝?学生研究発表大会2年生の部が開催されました。一般学生は英語部門に、留学生は英語部門と日本語部門に出場し、この1年間で深めてきた興味関心に基づく研究成果を壇上で発表しました。この研究発表は、3?4年生において各自が卒業研究を行っていくための重要なステップとして位置づけられるとともに、母国語ではない言語で発表するという高い表現力が求められるものです。
 

今後の研究に向けて



 法政治?文化、歴史?社会、経済?経営、コミュニケーション?情報など多様な分野から、学生たちは自分の研究テーマを設定し、プレゼンテーションを行います。時事問題をはじめとする幅広いトピックについて、独自の観点から検討が展開されました。
 質疑応答では審査教員や他の学生から様々な質問が投げかけられました。自分が今の時点で何をどこまで理解できているのか、また今後の課題は何なのか、学生たちが自ら気付きを得る貴重な機会となったようです。今回、壇上には上がらなかった学生にとっても、これからより専門的な研究を自分がどのように行っていくべきか、具体的なイメージを掴む場になったことでしょう。
 
 審査の結果、英語の部では最優秀賞と優秀賞をそれぞれ1グループが、日本語の部では優秀賞を3グループが受賞しました。

 
入賞
<英語の部>
最優秀賞
〇発表タイトル「Lookism」
〇メンバー(菅原ゼミ)
TYKHONCHUK YEVHENIIA(リーダー)、鐘搗 皐太、相楽 セグラ カルロス、NGUYEN PHU DUC、吉田 佳融、上野 翼
 
優秀賞
〇発表タイトル「Metaverse」
〇メンバー(呉原ゼミ)
勝亦 祐衣 (リーダー)、宮奥 沙枝、二階堂 サンドラ、山口 楓果、浪江 幸乃、文 玲奈
 
 
<日本語の部>
*3つの会場でそれぞれ優秀賞を授与
 
優秀賞①
〇発表タイトル「ファストファッションの環境問題」
〇メンバー(伍躍ゼミ)
NGHIEM TRAN VAN ANH
(助言サポート:小椋 聖海、鉄本 優里香)
 
優秀賞②
〇発表タイトル「テロとは何か?:クリミア大橋爆破事件からの検討」
〇メンバー(來田ゼミ)
DAM THI THU GIANG、寇 丹
(助言サポート:中原瑠美、落水楓穏)
 
優秀賞③
〇発表タイトル「政策からみる人種差別」
〇メンバー(菅原ゼミ)
徐呉嘉(リーダー)、NGUYEN DUY SON、HOANG MANH HAO、王 姿嵐、楊 朕
(助言サポート:西薗隼大)