2023.02.15 トピックス Year of 2021 San Francisco Reunion サンフランシスコ州立大学派遣学生の「同窓会」を開催 キャリア?就職 学生生活 留学?国際交流

 2月13日(月)夕方、懐かしい「仲間」との再会です。この日、2021年9月にアメリカ?サンフランシスコ州立大学への1セメスター留学に参加した学生たちの「同窓会」がありました。今回の「同窓会」は、4年生が卒業する前に一度集まり、この間の互いの成長を確認し、絆をさらに深めたい、という学生達の想いから企画されたもので、多くの「同窓生」が参加し、久々の再会を喜び合いました。
 
 参加した学生たちは、2年前、学部や学年は違えど、意欲と勇気と期待を胸に、そして、大学とご両親からの心強いサポートを受けて、アメリカへと飛び出して行きました。
 この春、卒業を迎える4年生は留学当時は3年生。留学への夢と就職活動への不安な気持ちが入り混じる中、それでもなお、「留学したい」、「自分の目で世界を見て将来に繋げたい」という強い想いを持ち続け、それがアメリカ留学へと繋がりました。そして、帰国後には、留学経験や英語力を武器に就職活動に取り組み、全員が希望通りの就職を叶えました。
 
 そんな先輩たちの後に続けと、これからは3年生たちが本格的な就職活動へと入っていきます。後輩たちは真剣な表情で先輩の経験談に聞き入り、その後、現在抱えている不安や苦戦している課題などについて語りました。先輩たちはその一つ一つを笑顔で受け止め、具体的なアドバイスで応えます。
 笑顔とおしゃべりが絶えません。「同窓会」の最後は記念撮影。「グループLINEで送るね~」などと笑顔でやり取りをする場面も。海外留学という共通の目標を持ち、共に達成した「仲間」の変わらぬ絆の強さを感じました。
 
 今回集まった「2021年度サンフランシスコ州立大学留学組」は、2年前、「海外留学が学生の成長に大きな意味を持つ」ということを証明してくれた「希望」でした。そして、今、これから社会人としての新たな門出を迎える学生たち、希望進路を叶えようと動き出した学生たちは本学の「未来」を体現します。