2023.03.14 トピックス 韓国?梨花女子大学校、留学直前インタビュー 留学?国際交流


 2023年3月から韓国の梨花女子大学校の短期プログラムに参加する方にお話を聞きました。
 
 本格的な海外渡航が再開していくなかで、留学するに至った経緯、今の心境、そして留学への意気込みなど、インタビュー形式でお伝えします。
 
 これから留学を考えている、海外渡航に不安を感じている、韓国独自の文化やK-POPなどの最新文化を知りたい方にとっておきの内容となっています。


 
留学するに至った経緯
Q.いよいよ梨花女子大学校への留学がはじまりますね!今の心境を教えてください。
A. 楽しみと不安の両方があります。現地で韓国語を学べるという楽しみがある一方で、初めての海外留学に一人で参加するため自分から率先して行動し解決しなければならないという不安もあります。


Q.出発前の夜はよく眠れましたか?
A. 7時間ほどぐっすり眠れました。もっと不安があるものだと思っていたのですが、想像していたほど緊張していない自分にびっくりしています。


Q.いつから留学したいと思っていましたか?
A. もともと韓国の文化や社会に興味があり、高校3年生の夏ぐらいから実際に現地へ行ってもっと体験してみたいと思うようになりました。韓国への留学には、大学に入学する前から必ず行くのだと決めていました。


 
なぜ梨花女子大学校や韓国を選んだの?

Q.同級生は英語圏を選ぶ人が多い中で、梨花女子大学校に決めた1番の理由は何でしょうか?
A. もともと韓国の文化が好きで、高校で韓国語の勉強をしていました。そうやって勉強するうちに、次第にもっと学びを深めて韓国を知りたいと思うようになりました。留学先の梨花女子大学校はとても多様性に富んだ学修ができる大学だと聞いているので、現地でのコミュニケーションを通して様々な人と接してグローバルな視野を培いたいという思いから、梨花女子大学校を選びました。
名前のとおり梨花女子大学校は女子大学ですが、外国からの留学生として男子学生も受け入れており、そこで学ぶことにはあまり抵抗は感じていません(笑)


Q.韓国で行ってみたい場所、やってみたいことを教えてください。
A. まずは東大門(トンデムン)や弘大(ホンデ)などの有名な観光スポットには必ず行きたいと思っています。あと、韓国といえばやはり食文化も有名なので、日本では味わうことのできない本場のサムギョプサルやチゲなどを楽しみたいと思っています。
また、個人的な趣味としてストリートダンスにも興味があります。できれば現地の学生に混ざって一緒に踊り、交流を深めてみたいですね。

 
Q.梨花女子大学校に留学する意気込みを教えてください。
A. とにかく頑張る!というのがシンプルな今の意気込みですが、やはり留学の醍醐味は現地の人とのコミュニケーションだと思うので、異なる文化背景を持った人々とたくさん接して、いろいろなことを吸収したいです。帰国後のTOEICのスコアアップやTOPIKの目標としている級に合格できるよう、1秒も無駄にすることなく過ごすのが目標です。


 
留学での目標
Q.韓国語の目標を教えてください。
A. 韓国語での会話だと今は辞書などの補助なしでは心もとない部分がかなりあるので、授業や現地の人とのコミュニケーションを通して、日常会話をスムーズに行えるぐらいの力を身につけたいなと思っています。韓国語は日本語と似ている部分も多いと聞いたことがあるので、そういった視点からも韓国語の学修を進めてみたいですね。


Q.どのような授業を受ける予定ですか?
A. 梨花女子大学校では、英語を用いて韓国語の文法や韓国でのコミュニケーションについて学ぶ授業があると聞いています。正直なところ、日本語が使えないという不安な部分もありますが、日本語から離れることで見える世界もあると思うので、コミュニケーションツールとしての韓国語だけでなく、韓国独自の文化や社会についても授業で学びたいです。
 
 
Q.韓国での活躍を期待しています!
A. 到着の翌日から早速授業が始まるので、帰国後には成長した姿を応援してくれているみんなに見せられるよう、まずは第一歩をしっかり踏み出したいと思います。
 
いってきます!


 

夢の実現に向けて

 やや緊張した面持ちながらも、以前から抱いていた思いを叶えるための第一歩を踏み出した神村さんの表情はこれからの期待に満ち溢れたものでした。
 
 大阪経済法科大学の中福在线,连环夺宝には、神村さんが参加したプログラムをはじめ、豊富な留学先や目標に応じた留学期間など多様なプログラムを用意しており、海外留学にチャレンジするみなさんを全力で応援?サポートしています。
 
 今後も多彩な留学プログラムを活用して海外にチャレンジする学生の生の声をお届けしていきますので、ぜひご期待ください!