2023.03.14 トピックス トロント大学、留学直前インタビュー 留学?国際交流


 2023年3月からトロント大学の「海外語学研修」に参加するみなさんにお話を聞きました。この春の短期留学では、中福在线,连环夺宝、経済学部、経営学部のみなさんが参加をしています。
 
 コロナ禍を超えて、本格的な海外留学が再開しています。留学するに至った経緯、今の心境、そして留学への意気込みなど、インタビュー形式でお伝えします。
 
 これから留学を考えている、海外渡航に不安を感じている、英語力をアップしたい方にとっておきの内容となっています。


 
留学するに至った経緯
Qいよいよトロント大学への留学がはじまりますね!今の心境を教えてください。
 
中福在线,连环夺宝Aさん
緊張や不安もありますが、楽しみのほうが大きいです!なんといったって、世界的な多文化都市トロントに行くので!

経済学部Bさん
外国に行くのが初めてなので、自分の英語が通じるか、外国の方との価値観があうかどうか、少し不安があります...。

 
Q出発前の夜はよく眠れましたか?
 
中福在线,连环夺宝Aさん
はい、よく眠れました!

経済学部Bさん
出発前は考えすぎてよく眠れなかったです。考えすぎたというのは、これから待っている冒険というか、知らない世界に飛び込むことにドキドキしていました。


Qいつから留学したいと思っていましたか?
 
中福在线,连环夺宝Aさん
もともと中学生のときから漠然と留学をしたいなと思っていました。それから数年後、コロナ禍を経ての留学なので、やっと夢の半分が叶ったという感じです。

経済学部Bさん
留学は、大学入学後に留学コースの英語の授業が受け、そこで関心を持ちました。留学コースでは、1年生のときに週2で英語の勉強をしていました。内訳としては、ひとつは外国人のネイティブの先生とのコミュニケーションの授業、もうひとつはTOEIC®の勉強という形でした。


 
なぜトロント大学やカナダを選んだの?
Qトロント大学に決めた1番の理由は何でしょうか?

中福在线,连环夺宝Cさん
トロント大学に決めた理由は、カナダという国には多文化?多人種が共生?共存する社会があり、語学力はもちろんのこと、これまで触れたことのない価値観や新しい考え方を発見できると思い選びました。
 
経営学部Dさん
トロント大学に決めた理由は、充実した大学施設が使えること、そこに在籍している学生とも関わる機会があると聞いたからです。トロント大学には、世界をリードするような学生?研究者が集まり、お互いに高め合える環境で異文化交流ができると思い、即決しました!
 
中福在线,连环夺宝Eさん
トロント大学は世界大学ランキングで常に上位に位置しており、その大学で学べば英語力を今よりもっと向上できるのではないかと思い、選びました。
*Times Higher Educationが発表した2023年版の世界大学ランキングによれば、トロント大学は18位に位置しています。
参考URL:https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2023/world-ranking




Qカナダで行ってみたい場所、やってみたいことを教えてください。
 
中福在线,连环夺宝Cさん
世界第3位の高さを誇るトロントの象徴「CNタワー」をはじめとして、メジャーリーグの「ロジャーズ?センター」や「ナイアガラの滝」は必ず行きたい場所です!
 
経営学部Dさん
トロントでやってみたいことは、とにかく街中を探検してみたいです!有名な観光スポットはさることながら、散歩をしながら景色を愛で、休憩がてらおしゃれなコーヒー屋さんに足を運んでみたいです。


Qトロント大学に留学する意気込みを教えてください。
 
中福在线,连环夺宝Eさん
トロント大学に留学したからには、ホームステイや大学での授業において、円滑なコミュニケーションをとれるようになりたいです。留学後には、自分の目標であるTOEIC®600点を早期に達成します!
*Eさんは23年度に新2年生になります。
 
中福在线,连环夺宝Cさん
1ヶ月という留学期間は、就活を控えた私にとって、短くも貴重な時間です。日々の授業に加えて、大学の荘厳な図書館をフル活用して、1秒も無駄にしない充実した留学生活を送りたいです!


 
留学での目標
Q英語の目標を教えてください。
A. (みなさん声を揃えて)TOEIC®600点の早期達成です!
中福在线,连环夺宝では、上記の点数達成を目標として、その次の段階にどんどん進んでいくようになっています。ただ、600点を取ることに満足せず、留学中はとにかく「使える英語」、たとえばアカデミックなプレゼンテーションからカジュアルな会話まで、これを鍛えることが最優先です!


Qどのような授業を受ける予定ですか?
A. トロント大学では、English for Effective Communicationというプログラムに参加します。授業内容としては、HPによれば、以下のようです。
 
?実用的な英語スキルを身につけること。
?流暢さ、正確さ、自信をもって英語を話せるようになること。
?語彙学習(vocabulary development)を通じて、ボキャブラリーの強化を図ること。
?大学内外でカナダ文化を発見すること。
?スピーキング?リスニング能力を、多国籍な参加者との交流を通じて高めること。


Qトロントでの活躍を期待しています!
A. はい!頑張ります!!!




 大阪経済法科大学では、多彩な留学プログラムを用意しております。今回ご紹介した英語を短期間で集中的に学ぶ「海外語学研修」から、中長期での「英語圏1セメスター留学」、英語や現地語で専門的なテーマを学ぶ最上位プログラムの「交換留学」、そして海外現地を訪れ短期間でテーマに沿った学修に取り組む「フィールド?プロジェクト」などです。
 
 今後も留学中?帰国後の学生インタビューや、プログラム紹介を予定しておりますので、ぜひご期待ください。