2023.03.29 トピックス いよいよ受験本番!「公務員公安職採用試験 直前対策セミナー」開催 キャリア?就職

(写真:個人模擬面接の様子)
公務員公安職志望の3年生に向けて、「公務員公安職採用試験 直前対策セミナー」を3月7日(火)に八尾駅前キャンパスで実施しました。セミナーでは集団模擬面接?個人模擬面接?志望先別ガイダンスに取り組みました。セミナーでは4年生で採用試験に合格した先輩達から、3年生に対してアドバイスをしてもらいました。

集団模擬面接?個人模擬面接のプログラムでは、3回の面接を受け、面接官(本学の教職員、4年生内定者の先輩)からアドバイスをもらい、改善に努めていました。事後アンケートでも「面接の練習をもっとしないとと思った」「自分に足りないことを知ることができた」という声があり、本番に向けて前向きに取り組んでいく学生の姿がありました。

志望先別ガイダンスでは、警察志望の学生は、「京都府警採用説明会ガイダンス」、消防志望の学生は「消防内定者座談会」に参加しました。どちらのガイダンスについても、積極的に質問が出されるなど、仕事理解や試験対策についての理解を深めていました。

◆学生アンケート
?面接練習を通して、自分ができている部分や弱い部分を知ることができた。
?自分の実力が分かり、今後準備を進めなければいけないと感じた。
?集団面接と個人面接で、毎回異なる面接官から指導を受けることができた。
?内定者の先輩からアドバイスをもらい、採用試験対策について相談できた。

公務就職支援室では対策講座以外にも、対面?オンラインでの個別相談等も行っていますので、
不安なことがあればいつでも相談してください。
これからも公務就職支援室と一緒に目標に向け頑張っていきましょう!

【問い合わせ】公務就職支援室(八尾駅前キャンパス10階)
TEL 072-920-4733
Email:koumu_syushoku@keiho-u.ac.jp