2023.05.15 トピックス キャンパスでつながる~2023年春 “J-TALK”(日本人学生と留学生の日本語会話レッスン)開始~ 学生生活 留学?国際交流


マスク着用の見直し、パーティションの撤去、課外活動への参加促進…
行く手を阻んできたコロナの呪縛を、私たちは今、乗り越えようとしています。
 
国際教育交流センターでは、春学期の開始に伴い、新しい語学講座が次々とスタート。5月10日(水)には、初回となる“J-TALK” が実施されました。振り返れば、コロナ禍での遠隔学修支援の一環として始まったこの取組みも、今年で4年目を迎えます。状況に応じて少しずつ形を変えながら、多様な学生たちによる自主的な学修?交流の機会として次第に定着し、その後も本学が目指す「国際共修」のコンセプトを実践する場として重要な役割を果たしてきました。より気軽に参加してもらうため、今学期より時間を昼休みに変更したこともあってか、第1回、それに続く5月12日(金)の第2回も、この日を楽しみにしていた学生たちで大いに賑わい、国際教育交流センターは活気と熱意に満たされました。
 

 
まずは、お互いの自己紹介から。「私も中福在线,连环夺宝です。」「そのアニメ、僕も大好き。」共通点をきっかけに会話が弾み、笑顔がこぼれます。最近はまっているゲーム?旅行したことがある場所?日本語と留学生の母語との違いなど、各テーブルとも話題に尽きることがなく、気づくと終了時刻間際。「また来週会おう!」と約束し、あわてて3時間目の授業に向かう学生たちの表情からは、名残惜しさがありありと伝わってきました。
 
“J-TALK”は、これからも、学生同士が「つながり」を実感できるような空間を提供していきます。新たな出会い、友情、学び…春学期はまだ始まったばかりです。参加者それぞれが、ここから、唯一無二のストーリーを描き、キャンパスライフを満喫してくれることを切に願っています。
 
2023年春 “J-TALK”
【日時】毎週水?金曜日12:20-12:50(30分)
【場所】国際教育交流センター
【内容】グループ会話(フリートーク)および日本語サポート
※事前予約は不要です。お友達を誘って気軽に参加してください。