2020.09.02 お知らせ 秋学期の対面授業と遠隔授業の併用実施について 学生生活 教育?研究

2020年9月2日

在学生の皆様

大阪経済法科大学
学長 田畑 理一
副学長兼教務部長
中井 英雄

 

秋学期の対面授業と遠隔授業の併用実施について


春学期は、中福在线,连环夺宝感染症が拡大する中、1年生の演習以外は、全ての授業を遠隔(オンライン)で実施してきました。本学にとっても、学生の皆さんにとっても初めての経験となりましたが、学生の皆さんの理解と協力、そして意欲的な受講のおかげで、無事春学期を終えることができました。改めて感謝申し上げます。
秋学期の授業については、7月29日に「秋学期授業は、できる限りの感染予防策を講じた上で、教室における対面授業とオンラインによる遠隔授業を併用して実施する」ことをご案内しました。その後、教育活動と感染予防の両立方法についての検討を重ね、以下のとおり、秋学期の対面授業と遠隔授業の併用実施の具体方針をとりまとめました。
春学期の遠隔授業の経験や学生?保護者の皆様から頂いた意見等も踏まえ、遠隔授業の一層の改善と充実を図るとともに、対面授業を再開し、対面ならではの教育活動の実施、そして様々なキャンパスライフの提供に努めていきたいと考えます。
学生?保護者の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


1.秋学期授業について

  • 秋学期授業は、できる限りの感染予防策を講じた上で、教室における対面授業とオンラインによる遠隔授業を併用して実施します。秋学期の授業開始は9月28日(月)です。
  • 感染予防の観点から、各学部?各学年の登校日を毎週2日程度設定します。登校日に対面授業を受講し、それ以外は遠隔授業を受講するのが基本です。対面授業は最大6科目程度(3科目×2日)履修できるように開講します。各自の希望に応じて履修をしてください。残りは遠隔授業を履修してください。そのように履修した場合、概ね対面授業と遠隔授業の履修が半々になります。
  • 秋学期の対面授業と遠隔授業の時間割は以下のとおりです。なお、時間割については一部変更となる場合もあります。

2020年度秋学期学部学年別時間割表(対面授業?ZOOM)
2020年度秋学期遠隔授業一覧(オンデマンド?ZOOM等)
2020年度秋学期対面授業時間割?教室一覧表
2020年度秋学期ZOOM時間割表(全学部)
経済学部?経営学部:科目対応一覧表

各学年の演習(ゼミ)は対面授業で実施します。加えて、各学部で設定された対面授業が開講されます。対面授業の時間割をもとに、各自で履修登録をしてください。

遠隔授業は、ZOOM等の同時双方向型の授業と、オンデマンド型(非同期)の授業の2種類があります。同時双方向型の授業は、開講曜限が決まっていますので、その時間に受講してください。オンデマンド型授業は、開講曜限は決まっていません。各授業の実施スケジュールに従って受講してください。

遠隔授業の実施にあたっては、春学期の「遠隔授業評価アンケート」をはじめ、様々な形でお寄せ頂いた皆さんの意見を反映させ、迅速な質疑応答や適切なフィードバックの実施など、積極的に工夫と改善を行い、その充実により一層努力いたします。

入国できない留学生や感染リスク等により大学に登校できない学生は、全て遠隔授業で受講することも可能とします。その場合、対面で実施する授業は履修せず、遠隔授業のみ履修するようにしてください。なお、対面授業で実施する演習(ゼミ)については、ZOOMでの同時中継など、遠隔でも受講できる仕組みを用意する予定ですので、演習担当教員に確認してください。


2.対面授業実施にあたっての感染予防対策について
対面授業の実施にあたり、以下のとおり感染予防対策を行います。
秋学期の対面授業実施にあたっての感染予防対策について
感染予防には、様々な細かい配慮と行動が必要となります。煩わしいかもしれませんが、これらの感染予防のための行動が、自分自身や友人、教職員を助けます。できる限りの感染予防を行いながら、対面授業を実施するためには、学生の皆さんの積極的な参加と協力が必要です。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3.秋学期の履修登録について
秋学期の履修登録を以下の日程で実施します。
9月18日(金) 4年生履修登録(オンライン)
9月23日(水) 3年生履修登録?クラスミーティング(オンライン)
9月24日(木) 2年生履修登録?クラスミーティング(オンライン)
9月25日(金) 1年生履修登録?クラスミーティング(オンライン)
上記の日程で履修登録を行いますが、1?3年生は、履修登録の日に各演習のクラスミーティングをZOOMで行いますので、参加するようにしてください。クラスミーティングの詳細情報は、9月16日(水)にユニバーサルパスポートに掲載します。
あわせて、履修登録に関する各種案内を行うガイダンス動画を9月16日(水)に公開します。今回は、対面授業と遠隔授業の併用実施に伴い、従来とは異なる履修登録になります。時間割の見方や対面授業と遠隔授業それぞれの履修登録の方法等について詳しく案内しますので、必ずガイダンス動画を視聴してください。

4.秋学期の学年暦について
秋学期の学年暦は以下のとおりです。
秋学期の学年暦


なお、以上の基本方針については、今後の中福在线,连环夺宝感染症の感染状況等を総合的に勘案して、学期途中に変更する場合があります。

以上