2024.03.08 トピックス 【教職課程】教員採用試験面接対策講座を開催 教育?研究


 本学では毎年、教職課程の学生を対象とした「教員採用試験面接対策講座」を行っています。ここでは、先日開催された面接対策講座(集団?個人)の様子と、教員免許状取得や教員採用試験合格に向けて本学の教職課程が行っている取り組みについてご紹介します。


 
早期化する教員採用試験のニーズに対応
~試験当日を意識した模擬面接で差をつけよう~


 2024年2月13日午後、教職課程の学生を対象に「教員採用試験面接対策講座」が開催されました。この講座では、各地方自治体の教員採用試験で実施される集団?個人面接対策を行っています。
 報道でも大きく取り上げられていますが、2024年(今夏)の教員採用試験は、深刻化している教員不足の解消を図るため、例年よりも試験日を1か月ほど早めて実施する動きが出てきています。本学の教職課程でも、そうした早期化する教員採用試験のニーズに対応するため、面接当日を意識して、より本番に近いシチュエーションで模擬面接を行いました。


 
教員採用試験の面接を突破するポイント
~早めの準備と対策が合格への鍵~


 模擬面接に参加した学生からは、「想定問答集を事前に作ったのに、本番になったら頭が真っ白になってしまい、思うように答えることができずとても焦りました」「自分の強みと弱点がわかり、今後どのように対策をすればいいのかが良くわかりました」等の感想があげられていました。
 教員採用試験の面接では、教員になるための資質?能力や教育に関する諸法規、専門用語に加え、授業や学校生活における場面指導等、幅広い分野?内容の質問に答える必要があります。本学の教職課程では、学生に面接のコツを早く掴んでもらうために、各地方自治体の出題傾向に合わせ、ポイントをしぼった面接指導を実践的に行っています。



 

教員になりたい夢を全力でサポート

 本学の教職課程(経済学部経済学科?法学部法律学科)では、中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民)が同時に取得できます。
 本学では今回の面接対策講座の他にも、教員採用試験(教採)合格に向けて、模擬試験をはじめ小論文の書き方、出願書類の作成にいたるまで、様々な対策講座を実施しています。また、教職課程の学生によるサークル活動や各種イベント等、教員になりたい学生の夢を全力でサポートするための体制が整っています。
 教員免許状取得に興味?関心のある方は、ぜひ教務課までお気軽にご連絡ください。
 
教務課 花岡キャンパス:072-920-7062
    八尾駅前キャンパス:072-920-4711