2021.05.24 トピックス 「東京サマーキャリアフォーラム2021」プログラム、今年も始まりました! キャリア?就職 留学?国際交流


「東京サマーキャリアフォーラム2021」プログラム、今年も始まりました!

 2019年度に開始した『留学+キャリア』直結型プログラムのひとつである、「東京サマーキャリアフォーラム」に向けての活動が今年もいよいよ始まりました。「東京サマーキャリアフォーラム」は、日英バイリンガル人材を対象とした国内最大規模のジョブフェアです。特徴的なのは、通常の合同説明会などとは異なり、エントリー?面接?内定/インターンシップ採用までの一連のことが、当日、会場で完結する、という点です。世界でも名の知れた大手企業から、まだ無名のベンチャー企業ながら社員の大半が外国人籍というグローバルな企業まで、業界?業種を問わず毎年数多くの企業がここに参加し、優れたグローバル人材を探しています。
 今年は、厳正な審査を経て、2年生から4年生までの計23名が、見事学内審査を通過しました。将来、外資系企業やグローバルに展開する企業、または海外での就職を目指す23人の学生達は、これから「東京サマーキャリアフォーラム」への参加と自身の目標達成に向けて本格的に動き出します。

 

第1回事前学修会実施
 5月21日(金)、「東京サマーキャリアフォーラム2021」プログラムの第1回事前学修会が行われました。選考後初の顔合わせとなった今回は、オンライン上ではありますが、これから国際キャリア実現という同じ目標を持って活動を進めて行く学生たち、そして、それをサポートする教職員の意気込みが感じられる学修会となりました。
 学修会の前半は、同キャリアフォーラムを主催する株式会社DISCOのご担当者による、本学の学生だけを対象とした「特別セミナー」。セミナーでは、「いかなる状況においても通用する “グローバル人材”とはどのような人物か」、「就活成功に向けて今何をすべきか」、「自身が希望する働き方を実現できる企業を選択するにはどういった点に留意すべきか」など、について話があり、学生たちはペンとノートを手に話に熱心に聞き入っていました。
 後半は、キャリアセンタースタッフによる企業研究の進め方に関するレクチャー。就活における企業研究の重要性を理解した上で実践に挑むということから、レクチャーの後には具体的な企業研究課題が課されました。
 
Aim high! Be proactive!
 全5回にわたる事前事後学修会では、自己分析、企業研究、履歴書や英語職務経歴書の作成、ネイティブ教員による英語面接練習、そして、フォーラム参加後の振り返りと今後に向けての目標?課題設定などを予定しています。学修会で国際就活に必要な基礎知識とスキルを学びながら、“グローバル人材”に求められる主体性、課題解決力、チャレンジ精神などを身に付け、本番の就活で大いに力を発揮し、学生それぞれの希望進路を実現してほしいと願っています。
 名立たる企業が参加する東京サマーキャリアフォーラムでの内定等獲得は決して容易ではありません。しかしながら、志高く、主体的に歩み始めた23名の学生たちは大きな可能性を秘めています。
 
 本学では、学部、キャリアセンター、国際教育交流センターが一丸となり、彼らを応援していきます。