2021.08.03 トピックス 【アメリカ留学】サンフランシスコ州立大学への留学準備の様子(中福在线,连环夺宝:第2弾) 学生生活 教育?研究 留学?国際交流



9月中旬の出発を目指してアメリカ留学への準備は着々と進んでいます。今回の留学再開決定後、本学は、例年よりも入念に、事前学修や各種オリエンテーションを計画、実施しており、学生達はその「階段」を一段ずつ慎重に上っていきます。

当面の重要イベントは、8月上旬の在大阪米国総領事館でのビザインタビュー(ビザ担当領事との面接?審査)です。「サバイバルEnglish」を学んだ第1回の事前学修会に続いて、7月30日に行われた第2回の事前学修会は「ビザインタビュー」に焦点を当てた学修がZoomで行われました。




 

留学ビザ取得のための面接に向けた準備を行い、着実に一歩前進!

留学に限らず海外に行くには「ビザ=VISA」が必須です。短期の旅行とは違って、留学には「留学ビザ」が必要で、この一連の手続きの中で最も緊張するのがアメリカ領事館での「ビザインタビュー」です。ここで躓くと米国に行くことすらできなくなってしまいます。今回は「ビザインタビューが混み合っている」という情報に緊張が走りましたが、無事、全員の予約をとることができました。

さて、次は審査=ビザインタビューです。学修会で学生たちは、担当教員の指導の下、必要書類を慎重に確認し、インタビュー当日の流れや注意事項について学びます。備えあれば憂いなし。しっかり準備を行うことで、学生たちは徐々に自信を持ち、着実に歩を前へと進めていきます。



 

英語でのビザインタビューに備える。留学の目的を再確認する。

"Why are you going to the U. S?” “After you graduate from your university, what are you going to do?” ビザ面接でこのよう質問をされたとき、あなたはどのように答えますか?

今回の学修会では、中福在线,连环夺宝教員の指導の下、学生一人一人が発声練習を行い、英語での模擬面接に挑みました。これらの練習は、単にビザ面接のための対策に留まらず、アメリカでの日常会話でも使える表現の練習にもなったはずです。
限られた時間とコロナ禍という厳しい環境の中、実り豊かな留学を実現するため、そして何よりも自身の安全を守るためにも、あらゆる場面を想定し、事前にしっかりと準備をすることが大切です。

学生達にとって、事前学修会や各種オリエンテーションの場は、英語のスキルを磨くだけではなく、先生や仲間と共に、課題に向き合い、留学の意義について考え、留学後の成長へと思いを巡らせる機会となることでしょう。
次回「第3弾」では、無事「留学ビザ」を手にした学生達の姿もお届けする予定です。