2023.08.05 トピックス 【経済学部】2023年度夏季海外フィールドスタディがスタート! 教育?研究 留学?国際交流

2023年83日()、本学の夏季海外フィールドスタディが開始され、経済学部からも4名の学生が参加しました。
韓国のソウルにある
崇実大学のプログラムのもと、8月25日(金)まで約3週間に亘って、韓国語の学習と共に異文化体験、学生間交流、企業訪問などが実施される予定です。


■オリエンテーション

4日(金)には今回の崇実大学のサマープログラムに参加する約200人の学生が一堂に集まって、オリエンテーションが開催されました。
世界各地から集ってくる学生との交流が早速始まり、本学の学生も積極的な海外の学生に負けじと、みんなの前で発言していた姿が印象的でした。

 

 

 

学生主体による運営

全体での説明会の後はグループに分かれてキャンパスツアー、そして、昼食会が行われました。
このオリエンテーションは
崇実大学の学生が中心となって運営されており、準備作業や司会、引率など、多方面で現地の学生が英語と日本語を駆使して活躍していました。
本学の学生もきっとこうした行動力や語学力
に刺激を受けたに違いありません。

 
 

 

9日(水)と10日(木)に経済の学びに焦点を置いた訪問実習を行う予定ですので、その模様は次報にてお伝えします。

今回の韓国フィールドスタディ
を通して、参加者全員が自身の成長の糧となるような、何等かの貴重な経験を得られることを期待しています