2023.09.22 トピックス 【中福在线,连环夺宝】秋学期スタート!SA研修会の開催 教育?研究


 秋学期の始まりに先駆けて、SA(Student Assistant)研修会が行われました。
 中福在线,连环夺宝では、2年生以上の先輩学生たちがSAとして1年生のゼミである基礎演習をサポートしています。SAを務める学生は、1年生に寄り添いながら、大学生としての模範を見せることが求められます。そのためには、SA自身の成長も欠かせません。
 
 研修会では、学生たちが中福在线,连环夺宝におけるSAの役割を教職員とともに再確認した上で、春学期の振り返りと秋学期の課題についてグループワークを行い、その成果発表を行いました。


 

学生自身の気付きを大切に…



 SAは基礎演習の各クラスに2人ずつ配属されています。授業期間中は毎週演習の補助を行いながら、1年生の相談に乗ったり、授業への取り組み方や発表資料の作り方、試験の準備方法などについてアドバイスを行ったりしています。同時に、そうした経験を通じてSA自身が視野を広げ、コミュニケーション能力を向上させていくことも期待されています。
 
 日頃からそうした期待に応えているだけあって、学生たちのグループワークは非常に活発で質の高いものでした。春学期における反省点を共有する中で、共通の課題が抽出され、具体的な対策方法が検討されていきました。
 SAを務める留学生たちの意見を受けて、新たな発見もあったようです。
 
 研修会に参加した学生たちは、「他のクラスがどのような状況なのかを知ることができてよかったです。新しい知見を得ることができました」「SA同士での意見交換がとても有意義だった。他のSAが抱えている問題を通じて自分の経験を振り返り、気付いたこともあります。勉強になりました」と笑顔で話していました。