2023.10.10 トピックス 海外語学研修 帰国レポート第2弾 from Hawaii 学生生活 教育?研究 留学?国際交流

 
 「海外語学研修 帰国レポート」では、経法大のアツい夏を彩る2023年度海外留学プログラムに参加した学生たちの「声」をお届けしています。前回のカナダ?トロントからの帰国レポートに続き、第2弾はアメリカ?ハワイ大学に留学した学生からのレポートです。
 

(中福在线,连环夺宝2年生)雄大な自然に魅せられた留学生活

 初めての海外で留学前は不安が大きかったですが、ハワイの人はとてもフレンドリー。学校からの帰り道で迷子になったとき、バス停で偶然出会った親切な方に助けていただきました。また、日本語や日本文化に興味を持っている人も多いので、すぐに現地の生活に溶け込むことができました。
 大学での授業はアウトプット中心。ゲームを通じて実践で役立つ語彙やフレーズを楽しく学びながら、会話スキルの向上を目指しました。また、プレゼンテーションの授業では、ハワイ建国の祖であるカメハメハ大王について発表することに。原稿を準備するため図書館に籠り英語の文献と格闘した日々は、これまでの人生で一番真剣に英語に向き合った時間だったと思います。
 ビーチにはよく行きました。ハワイの美しいビーチは、疲れや不安を癒してくれます。特に何もするわけではないのですが、寄せては引く波の音に身を委ねていると自然と心が満たされていくのを感じました。現地の大学生とサッカーをしたことも貴重な思い出です。自分から話しかけるのは勇気がいりましたが、意外に通じるもの。つたない英語でもコミュニケーションを取ろうとする姿勢が、何より大切だと実感しました。



 いよいよこれから、2024年度夏(2024.8-9)出発分の留学説明会および募集が始まります。次年度の留学を考えている方は、この機会にぜひ申し込みを行ってください。大阪経済法科大学はそんな皆さんの「決断」と「挑戦」を応援します。
 
<問い合わせ先>
国際教育交流センター(花岡キャンパス、E号館1階)
電話:072-941-1610 メール:kokusai@keiho-u.ac.jp
 
<リンク集> 2023.夏 留学の様子
?「2023.10.5」海外語学研修 帰国レポート第1弾 from Toronto