2023.08.10 トピックス 【経済学部】韓国フィールドスタディに参加中の経済学部生がJETROソウル事務所を訪問! 教育?研究 留学?国際交流

経済学部生が参加している韓国フィールドスタディの第2報では、経済の学びに焦点を置いた訪問実習についてお伝えします。(第1報はコチラ
 

2023年8月9日(水)、韓国フィールドスタディに参加している経済学部生の4名が、JETRO(日本貿易振興機構)ソウル事務所を訪問しました。
これには、法学部生1名と共に、本学経済学部に留学中で、現在、夏休みで実家に帰国している、ソウル出身の学生も加わりました。
 
 


 

同事務所で副所長をされている葦澤様より、韓国経済の状況や対外経済関係等について、簡単なブリーフィングを受けたあと、質疑応答を行いました。
学生からは、現地にいるからこそ感じられるような的確な質問(「日本の自動車は世界を席巻しているのに、韓国であまり見かけないのはなぜか?」など)も出され、副所長からもお褒めの言葉を頂きました。
 



なお、10日(木)に予定されていた韓国銀行の訪問については、台風接近のため安全を最優先して、中止と致しました。
経済学部の学生は後日、各自で韓国銀行貨幣博物館を見学の上で、展示内容に即したテーマについて報告することになっています。

本フィールドスタディが開始して、早一週間ほどが経ちましたが、日本での事前学修の時と比べて、学生の韓国に対する興味や関心は一段と高まってきているように感じます。
これこそが海外研修の最も重要な意義であり、こうした知的好奇心の高まりを更に横にも広げながら、学生たちは、今後の大学での学びに生かしていくことでしょう。